PAGETOP

google「ソフト 404 エラーが増えています」

最近ウェブマスターツールに「ソフト 404 エラーが増えています」と表示される回数が増えてきました。対応策としましてはきちんと404 410を設定し対応することと書かれています。
これまで404ページには、よく自動ページ転送を設定しトップページに飛ばしていましたが、この対策もサーチエンジンを惑わす対応となり、クロール頻度を下げてしまう元となる様です。
対策としてはとりあえずページ転送は削除し、404にたどり着いた方が迷わないように、サイトマップ等を表示させる事が望ましいと考えています。
確かにページ転送は、たどり着いた訪問者を強制的に入り口に戻すという様な対応となり不親切かもしれませんね。
404ページにはサイトマップを表示し、訪問者の方に正しい情報を閲覧していただく事が正解な対策ですね。
ちなみにGoogle自身も「404 ウィジェットをカスタム」というサービスを提供している様です。