SEO調査ツール

ボタン
Home > SEO対策営業電話がかかってくる件について|ホームページ制作相談室へ
自社サイトで実証済みのSEO対策を行います。
SEO対策悪質業者に注意?バックリンクでペナルティーを受け検索順位が急激に下がったSEO無料診断ツール

検索順位絶対上がりますという営業電話ありませんか?

最近「SEO対策で必ず検索順位があがるので任せてください!」
という営業電話があるがどの様な対策をするのか?本当に任せていいのか?と相談を受けます。

私のお客様によくSEO対策についての営業電話がかかって来る様です。
内容は「御社のサイト見ました。SEOを頑張っている様ですが更に検索順位を上げます!」という事です。
売り上げに繋がっているキーワードで既にある程度の上位に表示されているサイトに対して特にこの種の電話がある様です。 検索順位がある程度上位に表示されているサイトの運営者はSEO対策に興味がありSEOに予算を持っており費用をかける可能性が高いという考えだそうです。

SEO電話営業の会社はどんなサービスを提供しているのでしょうか?

全ての会社ではありませんが、一部事例としてご紹介します。
お客様からの相談で電話営業を行っているSEO会社にサービスの確認を行ってみました。 内容としては以下にサービスがメインでいた。(提供されているSEOサービスの一部です。)

外部リンク対策
自分のサイトがどの様な検索キーワードで表示されているか、また、表示された掲載順位、表示回数、クリック数などを解析する事ができます。意外なキーワードで上位表示されている事がありどの様なキーワードで対策するか調べるための参考になります。
内部修正レポート
<title>タグや<meta>タグ<h1>タグなどの改善案をまとめたレポートを提出

費用は完全成功報酬・月額定額が多く12ヶ月・24ヶ月・36ヶ月契約などがある様です。
費用については様々ある様です。
私が問い合わせを行ったまとめでは以下のサービスが多くありました。

完全成果報酬型
①②の対策を行い、結果が出た場合1日、数百円から数千円の費用が発生します。
ライバル数の少ないキーワードが安く、ライバル数が多いキーワードは高くなど キーワード毎に費用が変わるようです。
毎月定額プラン
①②の対策を毎月数万円の定額費用/月で対応するようです。
上記SEOサービスで気をつけなければならないこと

SEO対策はどのようなものか把握する事で
サービスがいいものか悪いものか理解できる様になります。

SEO対策とは【 Search Engine Optimization 】の略で検索エンジン最適化の事をいいます。
内容は、ホームページがGoogle等のサーチエンジンがホームページを正しく解析できるように、ホームページのプログラム言語を最適化するというものです。
Googleが提供していますウェブマスター向けガイドラインなどサイトの最適化情報が公開されています。
上記の対策を行い、解析されやすくなった状態で、ネットユーザーに対して役に立つ情報を提供する事でGoogle等のサーチエンジンはユーザーに対してよい情報を提供する努力をしていると判断し検索順位を上げてくれるという仕組みです。

そこで、このページでのお題「検索順位が必ず上がります。任せてくれませんか?」と営業をしてくる会社のサービスで見ないといけない事ですが、サービス内容は①外部リンク対策②内部修正レポートだけの場合十分な結果が期待できない可能性があります。 理由は以下の通りです。

 外部リンクだけでは順位が上がる可能性は低い。

順位が上がらないどころかペナルティーを受ける可能性もあります。
googleが、無数に存在するホームページからどの様なホームページを上位表示するか考えると分かります。

解析しやすい構造でホームページが制作されている。
Googleが解析しやすいよう、どの様な内容を紹介したページなのか分かりやすいようにページ制作を行う必要があります。 せっかくサービスの内容を詳しく書いても1枚説明画像を設定しているだけではGoogleはページがどの様な説明をしているのか 理解する事ができません。
ネットユーザーに役に立つ情報を公開している。
ホームページの運営者として訪問者に対して、サービスを分かりやすく紹介する、役に立つ情報や、新しいニュースなど 提供する役目があります。
常にネットユーザーに対して役に立つ情報を提供する努力を行う事で、Googleから「常に役に立つ情報を提供している、 更に定期的に長年続けているこのサイトはGoogle の検索ユーザーに対して役に立つ情報を提供している」と判断され 検索順位上位に表示されます。
色々なサイトから紹介リンク(外部リンク)を受けている。
②を続ける事で、数多くの人間がサイトに訪問してくれるようになります。
訪問した方の中には、「ここのサイト良い情報提供しているよ!」という意味で自身が運営しているホームページや ブログ、Yahoo知恵袋などで紹介してれる事があります。
この様なリンクをたくさん受けているサイトは「良い情報を提供しているはずだ」とGoogleが判断し、検索上位に 表示される可能性が高くなります。
③の自作自演に注意が必要です。※ペナルティーを受ける可能性もあります。

上記説明③の外部リンクを自作自演で提供し Googleを騙して上位表示を狙うSEO対策があります。
SEO対策会社の中には、上記説明しました①②を飛ばして③だけを提供している場合があります。
Google等のサーチエンジンは、「良い情報を提供しているから様々なサイトから紹介リンクを張ってもらっている」というサイトを評価します。「良い情報も提供していないし、新しい情報の提供も行っていない。なのに外部リンクだけが数多く集まっているサイトはおかしい。ひょっとしてgoogleが外部リンクをたくさん受けているサイトを評価するという事を逆手にとって良いサイトだと騙そうとしているんじゃないか」という判断をする場合があります。
その場合は、騙した罰としてホームページにペナルティーを与え、検索順位に表示されなくなる場合がありますので注意が必要です。

正しいSEO対策か間違ったSEO対策か見極めるために。

どの様なサイトが上位表示されるかは非常にシンプルです。
SEO対策の営業電話があっても自分が正しい知識を持っていれば騙されません。

Googleは、自社の検索システムを利用する検索ユーザーに対して役に立つ情報を提供する義務があります。
また、自社の検索システムを逆手にとって騙して上位表示されているサイトを排除する努力も日々行っています。
間違ったSEO対策を行っていると、いつか急に順位が落ちてしまう可能性があります。
お客様のためにサービスを分かりやすく紹介し、
新しい情報、役に立つ情報がある場合は、これを頻繁に公開する。
内容が評価されると自然と外部リンクがあつまる。

このことを守ってホームページを運営する事でGoogleから評価を受け自然と検索上位に表示してくる様になります。 SEOの業者から電話がかかってきたら、まずは、このページで書いている事をどの様に考えているか 聞いてみてはいかがでしょうか?

竹内慶

DREAM-NETはホームページの知識の無い方のフォローを致します。
以上で説明した事はサイトを運営する上で基本的な事だと考えています。
サイトを評価してもらう為には常にユーザーに役に立つ情報を公開する必要があります。
更にFACEBOOKやGoogle+などと連携しより多くの人に情報を閲覧してもらうと 効果的です。

SEO対策悪質業者に注意?バックリンクでペナルティーを受け検索順位が急激に下がったSEO無料診断ツール


まずはお気軽にご相談下さいホームページ制作についてのお問合せ




お問い合わせ

ホームページ制作相談室は代表をはじめWEB技術者だけの会社です。営業マンは1人もいないので営業は行いません。