SEO対策について

ボタン
Home > SEO対策を神戸でお考えならSEO実績多数のホームページ制作相談室へ
自社サイトで実証済みのSEO対策を行います。
SEO対策悪質業者に注意?バックリンクでペナルティーを受け検索順位が急激に下がったSEO無料診断ツール

自社サイトにて実証したSEO対策ノウハウをお伝えします。

DREAM-NETオフィシャルサイトは数多くのキーワードで上位表示されています。

DREAM-NETでは、オフィシャルサイトを様々なキーワードで上位表示されるためにSEO対策に努めております。
自社サイトに対して施したSEO対策の結果を得てから、そのノウハウをお客様にお伝えしております。
私たちで制作させていただいたホームページは数多くのキーワードで実績をあげています。 この結果はお客様にもSEO対策を理解していただいた上で二人三脚で対策を行った結果も多くあります。
ここでは、一部ですが自社サイトのSEO実績をご紹介します。
その他数多くの実績を上げていますが詳しくはお問い合わせください。

DREAM-NET のSEO実績対象URL:http://www.dream-net.org

  ホームページ制作
神戸
ホームページ作成
神戸
ホームページ作成
相談
ウェブ制作
神戸
HP制作
神戸
WEBデザイン
神戸
YAHOO 1 1 1 2 1 3
Google 1 1 1 2 1 3
その他多数! 2013.09.01時点での集計
ページトップへ

なぜ様々なキーワードで検索上位表示を実現しているのでしょうか?

ホームページ制作を考えている方の為に役に立つコンテンツの配信に努めています

Google・Yahooなどのサーチエンジンは、自社の検索システムを利用するユーザーのために、より役に立つ情報を検索結果に表示させる事を目標としています。このことから、検索したキーワードに対して、より良い情報を提供しているサイトが優先的に検索にヒットするという傾向にあります。
ただし、オープンしたてのサイトの情報が非常に優れていたとしても、すぐに検索にヒットするという単純な事でもないようです。
ユーザーのためになる情報を配信し続けた年数も関係ある様です。
ユーザーのためになる情報を配信し続ける年数が長いほどサイトの評価があがり、評価を受けたサイトが様々なコンテンツを持っていた場合、それらのコンテンツも検索の上位にヒットしやすくなるようです。
ようするに、お客様のためにより良いサービスを提供するという努力をし続けると、Googleから評価を受けて検索上位に表示されるという当然の結果となります。
もちろん、Google等のサーチエンジンにより評価されやすい構造や仕組みなど色々なテクニックはあるかと思います。
私達はSEOに関心を持ってから10年近くSEOに触れてきました。
これまでには、検索上位に表示される事がありえない小規模のサイトが上位表示されてしまうといった酷いアルゴリズムに戸惑うこともありました。
ただ単に色々なサイトからリンクを張ってもらうだけで上位に表示されるというようなSEO対策もありました。
今ではそれらのSEO対策は、googleの検索システムを騙して上位に表示させるスパム行為として判断され、検索順位から除外されるという問題も起こっています。
現在でも、この外部リンクの張り方だったらGoogleから怪しまれない・バレないから大丈夫などその場しのぎの様々なSEO対策が考え出されており、お金さえ払えば楽して検索順位がアップするというサービスが販売されています。
私もそれらのサービスの紹介を受けたときにその方法だったら順位が上がるだろうなと思いますが、やはりそれらの行為はGoogleなどのサーチエンジンとしては評価しない行為です。現時点ではそれらの違法なSEO対策をGoogle等のサーチエンジンが見抜けていないだけで、サーチエンジン側がさらに賢くなる事でスパム行為が発見され、ペナルティーを受ける可能性があります。
私たちが行っているSEO対策は、シンプルに常にホームページの制作を行っている者として学んだ事や提供できるサービスをページとして形にしてホームページで公開する事で各サーチエンジンに評価され、サイト内の様々なページが検索上位にヒットしていると考えています。

ページトップへ

SEO対策の具体的なポイント

ホームページにSEO対策を行うためにはまず何をしたらいいのか?

まずはGoogleウェブマスターツールを導入してサイトの状態をチェックする事をおススメします

まずは、あなたのサイトがGoogleからどの様に解析されているか調べる事をおススメします。
もしサイトに重大な欠陥がある場合は、まずは改善を行う必要があります。
Googleから評価されていないサイトを頑張って更新しても無駄になる可能性があります。 ウェブマスターツール
Googleウェブマスターツールを利用するためにはGoogleのアカウントを作成し、解析タグをホームページを公開しているサーバーに設置するだけで簡単に解析が開始されます。利用は無料です。
googleウェブマスターツールの設定方法はgoogle サポートページをご覧ください。
http://www.google.com/intl/ja_jp/webmasters/
設定後はウェブマスターツールの解析情報を確認し重大なエラーが無いか確認します。

ウェブマスターツールで出来る事

Googleが提供しているアクセス解析Googleアナリティクスはホームページに訪問したユーザーをカウントする機能ですが、ウェブマスターツールはサイトがどの様に解析されているかを調べるツールです。
私が主に利用する機能を紹介します。

■検索クエリ
自分のサイトがどの様な検索キーワードで表示されているか、また、表示された掲載順位、表示回数、クリック数などを解析する事ができます。意外なキーワードで上位表示されている事がありどの様なキーワードで対策するか調べるための参考になります。
■サイトメッセージ
Googleからサイトについての問題点や改善案、新しいサービスの紹介が届きます。
■HTMLの改善
タイトルやディスクリプションなどの重複ページを指摘してくれます。
タイトルが重複しているページについては、同一ページとみなされきちんと解析が行われない可能性があります。
■サイトへのリンク
どの様なサイトから何件のリンクが設定されているかを調査する事ができます。
過剰リンクでペナルティーを受ける可能性があるリンクなどあるか調べる事ができます。
■インデックスステータス
Googleにどれだけのページが認識されているかを調べる事ができます。
インデックスの数が急激に減った場合は、サイトに問題がある可能性があります。
■コンテンツのキーワード
サイト内のキーワードの出現率を調べる事ができます。
■クロールエラー
Googleが解析できていないページなど無いか調べる事ができます。
クロールエラーが大量に発生している場合はサイトに重大な問題が起きている可能性があります。
■サイトマップ
Googleの解析用のサイトマップ「sitemap.xml」を登録する事ができます。登録することで解析がスムーズに行われる可能性があります。
■Fetch as Google
作成したページを優先的にインデックスに登録してもらえるように申請を行う事ができます。

もし重大な問題を発見した場合は検索順位に悪く影響する場合がありますので改善が必要です。改善が完了しましたらsitemap.xmlを作成し、 登録することをおすすめします。

ページトップへ

最適なキーワードの設定方法

どの様なキーワードをSEO対策としてホームページに設定したらよいか調べます。

SEO対策を行う際に必要なのは、どの様なキーワードで自分の作ったサイトやページが検索されるのが良いか調べる事です
SEOキーワードの調べ方として、Googleのキーワードアドバイスツール「キーワードツール - Google AdWords」を利用します。
キーワードツール - Google AdWords ⇒ http://adwords.google.co.jp/ko/KeywordPlanner/Home
Googleキーワードアドバイスツール
上記はキーワードアドバイスツールでキーワード毎の検索回数を調べた場合の検索結果になります。
もともとホームページに設定していたキーワードがほとんど検索されていない可能性がありますのでまずはチェックをおススメします。

ページトップへ

SEOに有効なコンテンツを追加します。

サイトのページ構成を確認し、必要なコンテンツが揃っているか改めてチェックします。

ホームページがどの様なページ構成で成り立っているか一度チェックする事をお勧めします。
自分のサイトなのでページ構成など把握できているかと思いますが次にどのページを追加したらよいかサイト内リンクをどの様に行ったらよいかなど参考になると思います。
ページの構成をまとめる方法としてはサイトマップを作成する事をおススメします。
サイトマップの作成方法は色々あるかと思いますがサイトマップ例を紹介します。
サイトマップ
サイトマップを参考に追加ページを検討し、またページ毎に検索キーワードを記入することで考えをまとめる事ができます。 ユーザーに役に立つ情報を配信する努力を行うことでサーチエンジンから評価され検索で上位表示される可能性が高くなります。

SEO対策にも効果あり。
制約率が圧倒的に多い、ユーザー目線のコンテンツとは?

竹内慶SEOにおいて最も大切なことは、ユーザーが求めるコンテンツを提供することです。
検索順位を上げる、アクセス数を増やす、コンバージョン率を上げる、これらは全て、良質なコンテンツを提供した結果付いてくるものであり、最初からそれ自体を目的としてしまうと、するべきことを見落としてしまいます。
サイトを制作する上で最初に目標とするべきこと。

それはいつの時代になっても同じ、「ユーザー目線に立つ」ことなのです。

それでは、どうすればユーザー目線に立ったサイト制作ができるのでしょうか。

競合他社サイトを客のつもりで訪問し閲覧する

競合他社のサイトを閲覧し、戦略の参考にすることは多々あると思います。
その際、同じ商品を売るライバルとしてではなく、徹底的に客目線で閲覧することをお勧めします。
その上で、それらのサイトを下の基準に基づいて分類します。

  • a「すぐに帰ったサイト」
  • b「3分以上見たサイト」

分類をすると、a、bそれぞれに共通する傾向が見えてくるはずです。
なぜ、客(自分)は、a群のサイトをじっくり見ずに帰ったのか、対してなぜ、b群のサイトは長く見ていたのか。
それぞれに書き出してみましょう。 その「なぜ」を考えることが、ユーザー目線につながります。
そしてa群のサイトから得られた「なぜ」は、ユーザー目線のサイト制作において「やってはいけないこと」になります。 b群のサイトから得られた「なぜ」は、これから自身のサイトに取り入れるべきポイントです。

ユーザーが共感するコンテンツを

共感してもらうことは、モノを売る上で非常に重要です。人は、共感しないモノにお金をかけようとはしませんし、共感なしに信頼を得ることはできません。
では、共感を得るにはどうすればいいか、というと、それはやはり、ユーザーに対する深い理解からです。インターネットで情報を求めるユーザーは、何らかの悩みを抱えていることが多いです。

「今使っている商品に不満がある」
「専門用語で説明されてもよく分からない」
「結局どの商品を選べばいいのか分からない」

まずはこのような悩みやストレスを理解しましょう。

最近は、「こんなお悩みはありませんか?」という見出しで、悩みのチェック項目がいくつか並んだコンテンツをよく見かけます。それは、ユーザーの悩みを理解し、代弁しようとするものです。
しかし、しっかりとしたリサーチをせず、どこからか取ってきたような文言を使っているサイトも多いのではないでしょうか。いかにもそれらしい言葉で作られていても、具体性がなければユーザー目線とはズレてしまいます。

ユーザーを理解するためには、ユーザーから直接声を聞くことが不可欠。アンケートやインタビューを行い、「お客様の声」を聞きく事が大切です。インターネットで得られる不確かな情報より、生の声を閲覧するほうが効率が良く、コンテンツの質も上がります。

そして、その生の声をもとにしたユーザー理解は、共感をえられるはずです。
「まさにその通り!」とユーザーに共感してもらうことは、信頼感や安心感につながり、成約率を確実に高めます。

アピールするのではなく、
ベネフィット(お客様が商品・情報から得られるメリット)を伝える

コンテンツの制作でよく陥りがちなのが、商品・サービスをアピールすることに終始してしまうことです。

「この商品は優れています」
「この商品は確かな技術力でつくられています」
「これはロングセラー商品です」

商品の素晴らしさをお客さんに知ってもらいたい、というのはもちろんですが、そこで終わってしまうとただの自慢話になってしまいます。

例えば、就職活動の面接を思い出してみましょう。
応募者は、採用担当者に自分のスキルや経験をアピールしますが、それだけでは自信過多で自分勝手なイメージを与えかねません。採用担当者の立場になって、自分が入社すればその会社にとってどんな利益が生まれるのかを具体的に示す必要があります。客観的に自らを見ることができている=相手の望むことと自分のスキルが一致しているかを理解できている、ということが大切なのです。

商品・サービスも同様に、それ自体が持つ能力がお客さんにどんなベネフィットをもたらすか、ということが一番大切なことです。つまり、主語は「私」ではなく「あなた」。お客様がこの商品は自分にこんなメリットがあるという事を以下に分かりやすく伝えるという事が大切です。

「優れた商品だから、あなたは悩みを解決できる」
「確かな技術力で作られているから、あなたはこれを長く使える」
「ロングセラー商品だから、あなたは安心できる」

商品を購入・利用した結果、お客さんはどうなるのか、それを想像できるコンテンツを作りましょう。

商品や企業自体がユーザー目線でコンテンツを制作する事が重要です。

ユーザー目線で作り上げられたコンテンツは、それ自体が営業ツールとなってひとりでにユーザーを集め、長期的に売り上げ効果を発揮してくれます。
根底にあるのは、ユーザーのための商品・商売であるという理念。利益を出すことを目的とせず、商品を使う人のために何ができるかを考える。人がハッピーになるためにこの商品が生まれたという確信を持つ。
そこをサイトのコンセプトに据えれば、ユーザーからの反応は格段に良くなるでしょう。

この様にお客様のために分かりやすく、親切な情報は、Google等のサーチエンジンに良いコンテンツとして評価を受けます。
良い情報はGoogleもユーザーにオススメしたい情報です。オススメしたい情報は検索結果の上位に表示されます。
これが一番全うなSEO対策です。

よくSEO対策業者が必ず検索順位が上がりますという営業電話をかけてくるかと思いますが、
「あなたのサービスをより分かりやすく紹介してくれるコンテンツを作成し御社ホームページ内にアップします」
という内容の場合は、まだ信頼できるかもしれません。

「弊社が運営するサイトから紹介リンクを張ります」
という内容の場合は、SEOという事を本当に理解していない可能性もありますので、上記、記事の内容を把握しているか確認する方が良いでしょう。

一番大切なのは、会社のサービスを最も理解している自分自身が、 お客様に自分のサービスの魅力的に伝える方法を考え情報を公開するという事だと思います。

ページトップへ

SEO対策に利用すると便利なツールの紹介

よりこだわったSEO対策を行う為に利用すると便利なツールを紹介します。

SEOを行う際に既に上位表示されているサイトの解析を行うことで色々なことに気がつく事がよくあります。
それらのサイトをより詳細に解析するために利用すると便利な色々なツールをご紹介します。
SEOに役に立つツールはコチラから

ページトップへ
竹内慶

DREAM-NETは以上の事を大切に考えて対策を行っています。
以上で説明した事はサイトを運営する上で基本的な事だと考えています。
サイトを評価してもらう為には常にユーザーに役に立つ情報を公開する必要があります。
更にFACEBOOKやGoogle+などと連携しより多くの人に情報を閲覧してもらうと 効果的です。

お客様のサイトでも数多くの成果を出しています。

DREAM-NET DESIGNでは自社サイトで成功したSEOノウハウをお客様のホームページに活かしています!

SEO対策はリスティング広告とは異なり無料で検索上位に表示されます。
リスティング広告の表示を避けて自然検索からをクリックするユーザーの方も多い為SEO対策で上位に上がったサイトはアクセスが増え売り上げもアップすることでしょう。
成果をあげるためには、長い期間の努力が必要ですが、SEO対策が実り上位表示が実現すると24時間働いてくれる営業マンとしての役割を十分に果たしてくれます。
既に公開しているホームページでも情報の配信年数が長い場合は少しのカスタマイズと運営方法を変えるだけで大幅に順位がアップする可能背もありますのでSEO対策は難しいから無理と決めずにしっかりと対応する事をオススメします。

2012年10月調査分 その他実績多数

キーワード Yahoo Google キーワード Yahoo Google キーワード Yahoo Google
耐震対策 1位 1位 鍼灸 兵庫 1位 1位 介護タクシー 2位 2位
漢方 神戸 1位 1位 アメ車修理 大阪 1位 1位 柔整 兵庫 1位 1位
スクラップ買取り仙台 1位 1位 スクラップ買取 宮城 1位 1位 再生資源買取 仙台 1位 1位
再生資源買取 宮城 1位 1位 セミナーDVD 4位 4位 セミナーDVD通販 1位 1位
スポーツトーレナー神戸 1位 1位 訪問トレーニング 4位 4位 リハビリ神戸 2位 2位
動画制作 神戸 1位 1位 動画制作 神戸 3位 3位 貸切バス 神戸 4位 4位
トイプードル神戸 1位 1位 ビックリマン買取 2位 2位 スナック 神戸 2位 2位
新築一戸建て 大阪 3位 3位 鍼灸 伊丹 1位 1位 鍼灸高砂 1位 1位
進学塾 神戸 3位 3位 習い事 神戸 4位 4位 そろばん教室 神戸 1位 1位
マウンテンバイク 神戸 1位 1位 ビックリマン買取 2位 2位 スナック 神戸 2位 2位
アメ車修理 3位 3位 リサイクル 相談 2位 2位 遺品整理 相談 1位 1位
ガラス洗面化粧台 1位 1位 電子投票 3位 3位 家探し神戸 2位 2位
耐震対策 相談 2位 2位 結婚式2次会 神戸 3位 3位 発電機レンタル 3位 3位
リサイクル 西宮 1位 1位 不用品買取 西宮 1位 1位 リサイクル芦屋 1位 1位
遺品整理 西宮 1位 1位 遺品整理 和泉 1位 1位 リフォーム明石 3位 3位
リサイクル 和泉 1位 1位 不用品買取 和泉 1位 1位 合成樹脂 5位 5位
腕時計 通販 3位 3位 ディーゼル腕時計通販 1位 1位 ニクソン腕時計通販 1位 1位
ハミルトン腕時計通販 2位 2位 ジェルネイル通販 2位 2位 GSHOCK腕時計 通販 1位 1位
クロス張替え神戸 2位 2位 司会者 神戸 1位 1位 司会者 大阪 3位 3位
まずはお気軽にご相談下さいホームページ制作についてのお問合せ


SEO対策悪質業者に注意?バックリンクでペナルティーを受け検索順位が急激に下がったSEO無料診断ツール


お問い合わせ

ホームページ制作相談室は代表をはじめWEB技術者だけの会社です。営業マンは1人もいないので営業は行いません。